iDoT Note

興味・趣味のおもむくまま書き散らかしていきます 写真・山・仕事など。

ベトナム(上げ忘れ)

ベトナムで一番上げたかった忘れ物写真です。外国人向け観光通りを歩いていると、道端でもいろんな商売をしています。ベトナムはバイクが非常に多く、信号が滅多にないので、町中総暴走族のように交通が賑やかです。そんな道端に小さい子供が歩道に座って遊…

お弁当20150411

土曜日なので夫婦の分だけ。自ずと適当になります。特に自分用^^;※鮭のムニエルが辛くなりすぎでクレーム必至

お弁当20150410

妻の作り置きを中心に構成。しかし5人分の昼食プラス朝飯は圧巻、、、

お弁当20150409

今日から中学生の娘の弁当を担当します。初日は諸事情あって妻と合作。少し空いたスペースに仕上げとしてチーズのハム巻きが収まります。

新年明けましておめでとうございます

実家で最後のお正月を過ごしています。亡父から孫たちに贈り物とばかり、今朝からたくさんの雪で小学生の身長と変わらないくらいの雪だるまが作れました。色々と面倒もあったけど思い出いっぱいの実家を、もう数日ゆっくり過ごしてみたいと思います^ - ^夕方…

ベトナム

仕事でベトナムへ行ってきました。あまりフリーの時間が作れなかったのですが、ホテルでの早起き、市場調査の移動中に少々雰囲気を撮ってきました。 ベトナム航空の機体カラーとマークは個人的にカッコイイと思います。 id:tetsujin96 さんのホーチミンスナ…

休日らしく。

前回、子供の背中を見つつ、自分の両親を重ねあわせていたましたが、9日後に突然父を亡くしました。多少衰えてはいたのですが、まさかと思いもよらずでした。 訳あって葬儀や後の段取りがとてもややこしく、ふと気がつけばもう5ヶ月。沢山沢山後悔があって、…

庭の話

小さいながら家を持ち10年近く経ちました。マンション含めて、へとへとになりながら物件探しました。今の家を決めたのはミニミニサイズですが、庭があること。 田舎もんの私はやはり土のある生活が落ち着くのです。小さい子供たちは公園に行かなくても砂を掘…

飯ごう&カレー

子供たちが年数回のアウトドアの会に参加しています。親は参加・不参加自由ですが、参加時も一緒には行動せず裏方で見守ります。 この日も、子供たちが2〜3時間の山登りをしてくるあいだ、親は飯ごう炊爨とカレーで炊き出し準備です。 親の1班あたりカマ…

草レース観戦

長男の仲良しご近所さんにダートレース観戦へ父子ともども連れて行ってもらいました。本当は息子1人だったのですが、親もお願いして男4人でレース場へ。この日はアマチュアの方々のレースで入場も無料ですが、公式のレースなども行われる場所だそうです 台…

朝活仲間

昨年にある朝活に参加しておりました。 http://asageiko.jp/course/camera/ 小遣い制の中では中々厳しいのですが、受講もさることながら、プロではない、趣味を同じくする人たちとのつながりが増えたのは貴重でした。朝の出勤前に1時間を8回ほどと最後にグ…

サッカー教室&観戦

休みの日に、京都サンガ主催の子供サッカー教室へ行ってきました。参加は長男だけなのですが、役のある妻と次男を連れて見てきました。 親はやることがないので、周辺でおしゃべりしながら見学です。中々にガッツのあるミニゲームをしていたのでヨシヨシと満…

中秋の名月らしく

会社からの帰宅途中、いつもは人気のない神社に人がワンサカ。たしか花見時期はすごい混んでたけどなんだろ? え、桜の季節だっけ?宴会のシーズンだっけ?と一瞬季節感をさまよいました。 名月のなんたら〜と書いた看板をみて納得、中秋の名月でしたか! 自…

サポートというお仕事

仕事柄、パソコンに絡んで質問されることがよくあります。が、今日は朝からビッグトラブルでひたすらサポートセンターへ問い合わせ。 某システムが動かなくなり、保守契約先に復旧を依頼しておりました。結論から言うと責任もってよい対応をしてもらえたので…

ライブ撮影(初!)

一応お仕事でライブの撮影をしてきました(職はSEなのでほとんど関係ありません)。 心斎橋BIGCAT いまどきのカメラは、明るさや色合いを自動判定してかなり綺麗に撮ってくれますが、ライブハウスのように色んな明かりがフラッシュしてめまぐるしく変わると…

次男と1日(京都水族館・梅小路機関車館)

妻、長女、長男が友だちと映画を見に出かけ、静かに出来ないであろう次男(3才)とおでかけしてきました。雨が降ったり止んだりだったので、京都水族館に決定。 魚好きなので1つ1つの水槽でじっくり楽しんでます。海遊館ほど広いところなら丸一日かかった…

夏休み第二弾 豪雨で短縮登山行

写真整理に戸惑って今頃ですが、夏休みの後半に立山(弥陀ヶ原〜室堂)へ行ってきました。私と長男(8歳)、義父母の4人。 はてなのお題にも乗っかってみます。 今週のお題「2013年、夏の思い出」 夏の写真2013 予定では2泊3日で雄山あたり途中まででもトラ…

夏休み第一弾

はてなブログのテーマに乗っかってみる! 夏の写真2013〈ひと夏の思い出をブログに残そう〉 お盆休みを利用して妻の祖母がある鳥取方面へ行ってきました。あまり車の遠出が得意ではないうえに、早起きが苦手な家族なので大渋滞に捕まってしまいました(TT) 約…

鞍馬散策

3才の次男と鞍馬へ。家族それぞれ用事があり、二人っきりです。猛暑の1日でしたが、木々で薄暗い山道は涼しく快適でした。 いつもはスイスイ歩く次男ですが今日は、眠たげ。目的の木の根の道とやらには行けませんでしたが、それっぽいところ。 ジュースと…

雨のバーベキューなど。

先週末、以前近所に住んでいた仲良し家族とともにコテージ泊してきました。出発時は大雨 そして到着後もひたすら雨だったのですが、もうエエ年になると晴天より雨の中待ったりしている方が気楽で良かったりします。子供たちは暴れ足りなかったでしょうが、2…

docomoのiPhone見送り(?)について

私はauのiPhoneユーザーで、特にキャリアに不満も忠誠心も無いのですが、docomoのiPhoneに対する記事の中に気になった点がありました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130704/k10015788821000.html 最後のくだり 『加藤社長は「メーカーの経営に少し影…

iPhoneよく写る

私が写真を撮る道具は下記の通り Sony α33 OLYMPUS M-1 及び OM-1 iPhone4S Contax TVSⅡ いわゆる「綺麗に撮りたい」ときは Sony一択です。エントリーモデルですが、一眼の中ではかなりコンパクトだし、カメラ歴2年ちょっとの私には丁度良い加減なのです。 O…

六甲山 ロックガーデン

もうすぐ8歳になる長男と2人、六甲山ロックガーデンへ連れて行ってもらいました。同行してくださったのはカメラ講座の同級生、その職場の山男さんと息子さん、そのまたお友達の山男さん(2人とも山男なんてむさ苦しイメージではないナイスガイ!)。 私は…

みずあそび。

1年前の蔵出し写真です。知人と長男ととある公園へ行きました。猛烈な暑さでしたが、地面から噴水が吹き出ている遊び場があり、ぐったりしていた息子は大喜び。 我が子だけでなく、どこの子供も大はしゃぎで思わずニンマリ。カメラ片手のオッサンとしては誤…

フィルムとデジタル

昨年の秋頃ですが、フィルムカメラとデジタルの2台をぶら下げて、散歩に出ました。道端のコスモスと、大きく枝を落とされた木になんとなく心惹かれて撮影したものです。 まずはデジタル (Sony α33 DT-50mm F1.8) 朝の半逆光で照らされたコスモスと木の暗部…