iDoT Note

興味・趣味のおもむくまま書き散らかしていきます 写真・山・仕事など。

docomoのiPhone見送り(?)について

私はauのiPhoneユーザーで、特にキャリアに不満も忠誠心も無いのですが、docomoのiPhoneに対する記事の中に気になった点がありました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130704/k10015788821000.html

 

最後のくだり

『加藤社長は「メーカーの経営に少し影響を与えるかもしれないが、客に選んでもらえる特徴ある端末作りをお願いした。この冬のモデルでは電池の持ち時間が3日以上のものを作ってほしいとメーカーにお願いしている」』

 

率直に言って「どんな機種を作るのかはメーカー主導の話じゃないのかっ」と最初は思いました。

が。

あの上から目線(失礼!)のdocomoでさえ、iPhoneに関する公式発言を気にしないと行けない辺り、やはりメーカーの製品力・マーケティング力も大事なのでしょう。電池の持ちが3日のスマホが欲しいかどうか、決めるのはユーザーですし、Appleだって携帯キャリアが扱ってくれなければ”携帯電話”として使ってもらえないのは事実です。

 

メーカーが本当に魅力的なビジョンで製品づくりをして、「コイツを携帯会社で選んで買ってね」というメッセージが響けば理想ですね。Appleは好きですが、やはりSonyやSharpなど国内メーカーからも個性の感じられる商品が出てきてほしいなぁ、、、という雑感でした。

 

写真は関係ありません・・・

 

DSC06726