iDoT Note

興味・趣味のおもむくまま書き散らかしていきます 写真・山・仕事など。

夏休み第二弾 豪雨で短縮登山行

写真整理に戸惑って今頃ですが、夏休みの後半に立山(弥陀ヶ原〜室堂)へ行ってきました。私と長男(8歳)、義父母の4人。

はてなのお題にも乗っかってみます。

今週のお題「2013年、夏の思い出」

夏の写真2013

予定では2泊3日で雄山あたり途中まででもトライしてみようかと言ってのですが、生憎の天気になってしまい、1泊だけ、しかも2日目は雨で帰路となってしまいました。

出発から2日目以降期待できない予報だったので、予定を繰り上げて集合

サンダーバードから富山地方鉄道へ。4時間ほど経過してますが、乗り物好きの息子は席にも座らず、長い移動にも退屈しない様子(^^)

さらにケーブルカー、高原バスと1時間くらい。

バスからの風景が高山らしくなってきました(高山初めてなので知りませんが、、、)

天気もなんとか持ちそうな感じ

少しガスってるものの、周りの山々が見渡せます

ぼちぼち歩き出すとガスも晴れてきました

風が少し出てきて上手い具合に雲が流れていってくれました

これが撮りたかった、みくりが池。 風があるので水面くっきりではないですが。

頭の中ではハイジのテーマがローテーション中

とても良い光景です(^^;)

植物には全く詳しくありませんが、せっかくなのでそれっぽいマクロ写真

午後着で散策したので、子供の足でさらに山の上は断念しましたが、この景色をアップダウン(標高差140m程度)しながら散策して、親子とも満喫。今日の宿、弥陀ヶ原ホテルへと引き上げます

ホテルの窓から。遅めに予約したのに絶景♪

少し昼寝をして夕食前に、ホテルの近場だけ散歩。

夕食も最高でしたが、貪り食べてしまったので、写真はコレダケ。ちなみに奥に控えめにいらっしゃるのはノドグロ

風呂上がりに三脚かついで。他にも若干1名、暗闇で撮影されてました

翌日は生憎というかやはりの雨。しかも雷雨になってきたので、素直に下山。重いザックもって初めて遠くの山めがけてきた私と息子は十分堪能できました。むしろ2泊乗り切る自信なし、、、

たった半日でもとても良い旅行(?)でした。必ずやリベンジを計画!!(^^)