iDoT Note

興味・趣味のおもむくまま書き散らかしていきます 写真・山・仕事など。

iPhoneよく写る

 私が写真を撮る道具は下記の通り

  1. Sony α33
  2. OLYMPUS M-1 及び OM-1
  3. iPhone4S
  4. Contax TVSⅡ

いわゆる「綺麗に撮りたい」ときは Sony一択です。エントリーモデルですが、一眼の中ではかなりコンパクトだし、カメラ歴2年ちょっとの私には丁度良い加減なのです。

OLYMPUSContaxは貰いものでフィルムで撮りたい"ココぞ!"に持ち出します。

 

普段間違いなく持ってるのはiPhoneです。初心者の私が少しでもいい写真に近づくため気になった場面は極力沢山撮ることは心がけています。本当は常にちゃんとしたカメラを持ち歩きたいけど、場面によっては性能差がほとんど気にならない場合も多いです。

 

 本当に上手な方の写真は何を使っても心惹かれますね。iPhone4Sで撮った拙作2点です。

朝露

 撮ったのは確か冬。買い立ての11月頃で、朝霜が出始めた時期でした。4S以降のiPhoneはレンズも大分よくなり、接写すればピントによる”ボカシ”も効いてくれます

 テスト比較2

 

こちらも同時期に撮りましたが、ボカシとコントラストをアプリで修正しています。ワザワザパソコンに取り込まなくてもある程度画像処理でイメージ作りが出来るのも長所です。

 

ミラーレス一眼というジャンルのカメラがドンドン増えていますが、高性能な物、レンズの充実した物も増えてきて気になってきました。財布をよくよくシメておかないと

(^^)